2020年02月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ニライカナイφ ★
    南極大陸西部では先月6日、観測史上最高の気温18.4℃を更新した。
    南極半島沖のシーモア島でも20℃を上回る気温も報告されており、地球温暖化の深刻さが浮き彫りになった。

    no title


    こうしたなか、ウクライナの観測基地では、周辺に積もった雪が真っ赤な血の色に染まった!
    ウクライナ教育科学省は2月25日、ガリンデス島にあるヴェルナツキー観測基地の周囲に積もる雪の層が血の海のように赤く染まったとFacebookに投稿した。
    ガリンデス島は南極大陸最北端に位置し、元は英国が所有していたファラデー基地と呼ばれていたが、1996年にウクライナが観測体制を引き継いだもの。

    no title


    調査隊によると、基地周辺では過去数週間にわたって「ラズベリー・スノー」と呼ばれている珍現象が続いており、その光景は一種猟奇的。
    生物学者のゾトフ氏は赤い雪を顕微鏡で観測し、正体をつきとめた。

    冬の間に雪と氷のなかで休眠していた「クラミドモナス」が、気温上昇によって、氷が溶けた水のなかで繁殖。
    光合成によって、細胞内にカロテノイドという天然成分が蓄積し、雪を赤く染めたという。

    no title


    クラミドモナスは「氷雪藻」という緑藻類の一種で、なかでも「クラミドモナス・ニヴァリス」は、緑藻ではあるものの、アスタキチンサンという赤い色素物質を細胞内に作り、紫外線から自分自身を保護しているという。
    アスタキチンサンは、エビやカニ、鯛などの体を赤くすることでも知られる成分で、優れた抗酸化力を持っていると言われ、健康補助食品に配合されることでも有名だ。

    no title


    氷雪藻が作る赤雪は、古代ギリシアの哲学者アリストテレスが『動物誌』でも言及している古くから見られる現象で、中世ヨーロッパではアルプス山脈でも記録がある。
    かつては雪が古くなってウジが湧いたせいだと考えられたり、岩からしみ出したミネラル成分だと憶測する人もいたが、19世紀末に光学顕微鏡が発達したおかげで、緑藻の大発生が原因だと突きとめられた。
    ウクライナの観測隊は「ラズベリー・スノー」と呼んでいるが、英語圏では「かすかにスイカのにおいを感じる」という理由で「ウォーターメロン・スノー」と呼ぶ人もいるそうだ。

    https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33288.html

    引用元: ・【話題】不気味な「血の雪」 南極基地周辺に広がる異常事態 (写真あり)

    【【話題】不気味な「血の雪」 南極基地周辺に広がる異常事態 (写真あり)】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ガーディス ★
    2020年2月29日 16時2分
    産経新聞

     大阪府は29日、28日に新型コロナウイルス感染が確認された大阪市の40代女性が勤める医療機関について、同府東大阪市の「ながはら病院」(長原正幸院長)と明らかにした。

     女性は非常勤職員で、のどの痛みなどを発症した後の21日に出勤し、入院患者と接していた。同病院も女性の感染を自主公表し、29日から外来診療や入院患者への面会、通所介護サービスを中止した。

     府によると、女性の子供で、28日に陽性と診断された保育園に通う女児が21日、ながはら病院の院内託児室を利用していた。同病院は託児室を閉鎖、21日に勤務した託児室職員4人と、子供を預けた病院職員を出勤停止とした。女性が勤務する病棟職員や入院患者のほか、女児と濃厚接触した託児室職員と子供を対象に健康観察を行っている。

     女性は19日にのどの痛みやせきが出て府内の医療機関を受診。25日に発熱し、27日に府内の別の医療機関を受診、そのまま入院した。

     女児は普段から鼻水が出ていたといい、27日まで保育園に通ったが、同日に女性と同じ医療機関に入院した。
    https://news.livedoor.com/lite/article_detail/17892505/
    no title

    http://nagahara-hp.jp/?mode=pc

    引用元: ・【親子感染】大阪府、新型コロナ感染女性の勤務先公表「ながはら病院」

    【【親子感染】大阪府、新型コロナ感染女性の勤務先公表「ながはら病院」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ばーど ★
    府はコンサート参加者で発熱などがある人は府内各保健所の新型コロナ受診相談センターに相談するよう呼びかけている。

    府によると、3人がいたライブハウスは大阪市都島区の「大阪京橋ライブハウスArc」。コンサートは15日午後6時半に開演し、午後9時ごろ終わった。参加者は100人程度。30代女性は同日午後5時半~10時に会場におり、マスクは着用していなかった。ライブハウスは既に消毒が完了しているという。

    高知県などによると、30代女性は高知市内に住む看護師。13日に喉の痛みを覚え、14日に医療機関を受診。抗生剤を投与され、15日に大阪府で開かれたコンサートに1人で出掛けた。16日に戻った。行きも帰りも高速バスを利用。その後もせきや喉の痛み、微熱があり、28日の医療機関受診で肺炎が認められ、陽性が確認された。

    重症ではなく、入院して治療を受けている。同居の60代母親に25日からせきや倦怠(けんたい)感の症状が出ており検査中で、29日から入院している。

    27日に感染が判明した男性会社員を巡っては、同居の40代女性と未就学の女児の感染が28日に確認されている。

    2020/2/29 16:49
    https://www.nikkei.com/article/DGXMZO56242280Z20C20A2AC8000/

    KING OFFICIALさん「【NEW LIVE】 2020.2.15(土) 京橋Arc 「カツオコレクションvol.55」 ACT.ZILCONIA / GRAND COLOR STONE / KING / フラチナリズム
    https://note.com/thyelethehuge/n/naedbdeba410d

    大阪府新型コロナウイルス感染症に係る注意喚起について
    http://www.pref.osaka.lg.jp/hodo/index.php?site=fumin&pageId=37582

    令和2年2月29日、高知県の1例目の新型コロナウイルス感染症患者Aが大阪市保健所管内のライブハウスで開催されたコンサートに参加し、不特定多数の方と接触している可能性があることが判明しましたので、広く注意喚起をするものです。
    また、2月25日に札幌市で感染が判明した患者B(大阪府民)及び2月27日に感染が判明した大阪府2人目の患者Cは本コンサートに関係者として参加していました。
    なお、当該ライブハウスについては、2月15日から2週間が経過し、大阪市保健所の指示の下、施設消毒を完了しているものです。

    コンサート概要
    (1)日時 2月15日(土曜日) 18時30分開演 21時頃終了
    (2)会場 大阪京橋ライブハウスArc
    (3)参加者 100人程度
    (4)その他 患者Aは17時30分から22時まで会場に滞在し、この間マスク着用無し

    ●上記に参加された方で、発熱や呼吸器症状がある方は、新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)へご相談ください。

    関連スレ
    【LIVE】新型コロナ 大阪府知事会見 2例目は2月18日ライブ会場「京橋アーク」で感染か 高知の感染者含む3名が感染 
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582963773/

    ★1が立った時間 2020/02/29(土) 17:30:47.98
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1582965047/

    引用元: ・【コロナ速報】大阪、高知、札幌の感染者3人、同じライブ会場に…2月15日 大阪・京橋「アーク(Arc)」カツオコレクションvol.55 ★2

    【【コロナ速報】大阪、高知、札幌の感染者3人、同じライブ会場に…2月15日 大阪・京橋「アーク(Arc)」カツオコレクションvol.55 ★2】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 豆次郎 ★
    2020.02.28 09:00 PM
    日韓の検査数の差でヒートアップしてますが、米国のことも忘れないでね…。

    アメリカはご覧のように感染者59人で、あちこちブロックしまくってますが、検査できる州が実は3つか5つぐらいしかなくて、中国出張後に咳が出て検査に行った男性が3270ドル(約36万円)も請求されて心臓が止まりそうになっていることがわかりました!

    ◆検査1回で36万円+診療代

    この気の毒な男性はマイアミに住むOsmel Martinez Azcueさん。いつもなら薬局でかぜ薬を買って家で寝てる程度の症状だったのですが、状況が状況だけに「家族や周囲に迷惑がかかったら大変だと思って、義務を果たしにいった」のだとMiami Heraldに語っています。立派。

    病室の入り口で消毒液のようなものをシュシュッと吹きつけられて「コロナウイルスのCTスキャンが必要」と言われましたが、Azcueさんは医療機器メーカー勤務で年収55,000ドル(約600万円)。保険は最低限のものなので、CTスキャン(アメリカでは平均10~20万円もする!)は保険が効きません。先にかぜの血液検査をするように頼んで、それでかぜと診断されたのでやれやれと家に帰りました。

    ところが2週間後。保険会社から3270ドル(約36万円)の血も凍る請求が舞い込んでしまったのです。「血をとって綿棒口に突っ込んだだけなのになんでだ…」。息も絶え絶えにMiami Heraldに窮状を訴えて保険会社に取材してもらって初めて「本人負担は1400ドル(約15万5000円)」とわかりましたが、「補償を受けるには過去3年分の医療記録を提出して既往症がないことを証明しなければならない」とかの厳しい条件付き。最後まで息が抜けません。さらに36万円というのは検査代だけで、よくよく聞くと、診察代や手当ての請求書(複数形)は病院側が準備中で、そっちの額はまだ決まってないのだといいます。

    いったいいくらむしりとれば気が済むんだ!!!

    ◆検査できる州が3つか5つしかない

    いや~こんな話を聞くと恐ろしくておちおち検査なんて行けませんよね。それじゃなくてもお金にシビアなアジア系は「死んでも病院に行かない(但し子どもは必死で医者にする)」と冗談で言われますし。入院・隔離なんてことになったら失業→医療費破産→ホームレスまっしぐらですよ、ええ。

    ちなみに米CDCセンターの当初の検査基準は「武漢への渡航歴や暴露歴があり、尚且つ症状がある人」で、それ以外の人の検査は断るよう全米の医師に通達が回っています。どうせ病院行ったって検査は受けられないんです。

    市中感染も5市で調べる!と発表して、少しやる気をにじませていましたが、全米100の医療機関に配った検査キットがまったく使いものにならなくて、3つの州でしかまだ使いこなせていない実態がPOLITICOの追跡取材で判明。

    ◆検査キットは”準備中”

    改良版をCDCセンターが開発すると発表したのが14日で、だいぶ日にちが経ちますが、公衆衛生研究所協会(APHL)の話では、開発がいつ終わるのかもわからないし、FDAの認可が下りる時期も不明とのこと。同協会疫病担当ディレクターのKelly Wroblewskiさんによると、検査キットは1つにつき250ドル(約27,600円)のコストがかかるらしい…。トランプ政権がCDCとNIHの予算カットを叫ぶ今日び、財源確保も大きな課題みたい。25日にやっと25億ドル(約2760億円)の緊急予算措置が議会に要求されたので、やっと重い腰…ですね。

    ◆ドイツも検査代3万6000円は自腹!

    それにしても医療制度がしっかりしている国ほど、くそまじめに申告して、検出数が増えて国境封鎖されてばい菌扱いされて経済が疲弊して国力が落ちるのってな~んか不公平。これについては欧州でも「イタリアは人口6000万人で感染300人、EUは6億人で感染50人っておかしくね?」という声が出はじめています。

    ちなみにMorgen Postによると、医療先進国ベルリンで検査を受けようとするとこんな流れになるみたい。

    う~ん、3万6000円かぁ…。アメリカの10分の1だけど、やっぱ高いわ…

    ◆感染ゼロのサンフランシスコ、オレンジカウンティが非常事態宣言

    現時点の日・韓・米の検査数を表にまとめてみました。ご覧のように人口は日本の2.6倍なのにアメリカの検査数は445件で日本の半分です。でも昨日はサンフランシスコ、今日はLA南部のオレンジカウンティが非常事態宣言(予算をぶんどる宣言)しました。どちらも共通点はアジアの玄関口だということ。「感染ゼロなのになんで?」「過剰反応」と非難轟々ですけど、隠れ感染者を想定して早めに予算を確保する動きとみられています。

    ◆「1年で全世界の4~7割は感染」という予測の真意


    続きはこちらで↓
    https://www.gizmodo.jp/amp/2020/02/coronavirus-screening-aboard.html

    引用元: ・【日本は3割負担で5400円か】アメリカでコロナウイルスの検査に行ったら35万円 ドイツも検査代3万6000円は自腹

    【【日本は3割負担で5400円か】アメリカでコロナウイルスの検査に行ったら35万円 ドイツも検査代3万6000円は自腹】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: みつを ★
    https://www.hazardlab.jp/know/topics/detail/3/3/33307.html

    新型コロナ「ペットの犬から検出」香港政府が発表「前例がない」

    2020年02月28日 17時36分


     中国・香港特別行政区政府は28日、香港島北部の大坑(タイハン)地区で新型コロナウイルスに感染した患者の飼い犬から「弱い陽性反応」を確認したと発表した。



     香港政府の農林水産保護局(AFCD)は今月26日、保健衛生当局(CHP)からの要請を受けて、患者の家から引き取ったペットの犬を動物保護施設に預けた結果、鼻と口の中から採取した検体から、ウイルスの弱い陽性反応が確認された。



     現在この飼い犬は、香港珠海マカオ橋の動物保護施設で隔離治療されており、同施設内の洗浄と消毒作業を徹底している。



     AFCDの報道官は「これまでにペットが感染したり、ヒトから動物へ感染した例はない」として、引き続き、この犬を詳しく調べて、本当に感染しているのか、患者と同じ環境で生活していたために、ウイルスが口や鼻に付着しただけなのかどうか調査を進めるとしている。



     さらに感染が確認された患者に対しては、ペットの健康調査の必要性を呼びかけるとともに、ペットに触れた後は石鹸やアルコールで手をよく消毒するよう指導している。

    引用元: ・【新型コロナ】「ペットの犬から検出」香港政府が発表「前例がない」

    【【新型コロナ】「ペットの犬から検出」香港政府が発表「前例がない」】の続きを読む

    このページのトップヘ