2020年03月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 首都圏の虎 ★
    <感染者が急増中の大国で、科学を信じないリーダーのせいで感染予防が行えない。パンデミックの次の震源地になるか>
    ブラジルのジャイル・ボルソナロ大統領は、新型コロナウイルスは「ちょっとした風邪」にすぎないと一蹴し、国民に働いて経済を動かし続けるよう呼びかけている。ロックダウン(都市封鎖)にも反対で、自らの支持者に対してその理由をこう言った。「私たちはみな、どうせ死ぬのだ」

    アメリカのドナルド・トランプ大統領とよく並べて語られるボルソナロは3月29日、全国規模の隔離を命じるよう求める州知事たちとの何週間にも及ぶ論争を跳ね返し、パンデミック軽視の姿勢をますます鮮明にした。ブラジル保健省の発表では、同国における新型コロナウイルスの感染者数は4661人、関連死者数は165人だ。それでもボルソナロは、3月15日に支持者たちと会った際、握手で挨拶を交わしていた。最近では、他国で行われている外出制限等に触れ、「大量監禁」だと批判した。

    「ウイルスは存在する。私たちはそれに立ち向かわなくてはならない。男らしく戦おう。子どものようにふるまうのはやめよう!」。ボルソナロは3月29日、大統領官邸前に集まった支持者に対してそう語ったと、AP通信は伝える。「私たちはみな、いずれは死ぬのだ」

    <「ちょっとした風邪」>

    ボルソナロは3月24日、国民向けにテレビ演説を行い、国内ニュースメディアはウイルス拡散を過度に騒ぎ立て過ぎだと非難した。「派手に恐怖心を煽り、イタリアでどんなに死者が出ているかを大きく報じる。パニックを広げるためにメディアが使う常套手段だ」

    ボルソナロのこうした主張は、イースター(4月12日)までに仕事に戻って経済を回そうと言ったトランプの呼びかけとそっくりだ。ボルソナロはテレビ演説で、ウイルスへの感染リスクが高いのは60歳以上なのに、なぜ学校を閉鎖しなければならないのかと疑問を呈した。新型コロナウイルスは「ちょっとした風邪」だとも述べた。

    米ワシントン・ポスト紙は3月29日の意見記事で、サンパウロ市内とリオデジャネイロ市内のあちこちで「ボルソナロは辞めろ」という声が聞かれるようになっていると指摘。ブラジルのコンサルタント会社アトラス・ポリティコの報告によると、人口の半分近くがボルソナロの解任を支持している。ブラジルは南米最大の国で、新型コロナウイルスの感染者数と死者数はいずれも、同地域でもっとも多い。

    外出奨励で投稿削除
    ブラジルの保健大臣は3月21日、国内の医療システムは4月末までに崩壊し、数百万人にも上る貧困層が助けと食料を必要とするだろうと警告した。感染拡大を受けて、州知事や市長らは「社会的な距離」政策を採用、人が集まる教会やショッピングモールを閉鎖している。新型コロナウイルスはすでに、リオデジャネイロにあるファベーラ(スラム街)にも感染を広げている、という報道もある。

    ところがワシントン・ポストによると、ボルソナロは先日のテレビ演説で、「新型コロナウイルスはまもなく終息する」と断言。それと同時に、小規模事業者は営業を再開し、貧困層が仕事に戻れるようにしてほしいと呼びかけた。「私たちは生活を続けていかなくてはならない。雇用を維持すべきだ」

    他にも「60%から70%の国民が感染することでブラジルに免疫がつく」「特効薬ができるのももうすぐだ」などの虚言を言いふらし、自治体が住民に自主隔離を呼び掛ける中で自ら群衆の中に入っていく動画を投稿。外出を奨励し、公衆衛生に反する内容だとしてツイッター社に削除されたりしている。

    3/31(火) 19:54配信
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20200331-00010011-newsweek-int
    no title

    引用元: ・ブラジル大統領ロックダウンを拒否「どうせ誰もがいつかは死ぬ」

    【ブラジル大統領ロックダウンを拒否「どうせ誰もがいつかは死ぬ」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ばーど ★
    安倍首相 遠隔教育やオンライン診療など 規制緩和策検討を指示

    新型コロナウイルスの感染拡大を受け、安倍総理大臣は政府の経済財政諮問会議で「ピンチを社会変革の契機にする覚悟で取り組む」と述べ、遠隔教育やオンライン診療の積極的な活用に向けて緊急の規制緩和策を検討するよう関係閣僚に指示しました。

    会合では民間議員が新型コロナウイルスの感染拡大でテレワークや遠隔教育などのニーズが高まる一方、ネットワークの環境整備が不十分だったり、ノウハウを持つ事業者が少なかったりするなどの問題点を指摘しました。

    またインターネットを通じて自宅などで診察が受けられるオンライン診療については、初回は原則医師が対面で行うなどとした規制が普及を妨げているとして、規制を緩和するよう求める提言も出されました。

    これに対し安倍総理大臣は「雇用・家計・事業を守り、反転攻勢に向けた需要喚起を行うとともに、このピンチをデジタル化など未来に向けた社会変革の契機とする覚悟で取り組んでいく」と述べました。

    そのうえで「デジタル化・リモート化を、経済のV字回復の起爆剤や社会変革の原動力と捉え、そのための環境整備をスピード感をもって強力に推進していく」と述べ、遠隔教育やオンライン診療の積極的な活用に向けて緊急の規制緩和策を検討し、規制改革推進会議でまとめるよう関係閣僚に指示しました。

    2020年3月31日 19時24分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200331/k10012360681000.html
    no title

    引用元: ・【安倍首相】布マスク着用

    【【安倍首相】布マスク着用】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 水星虫 ★
    銀座のバー「半分の店を休業に」

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/shutoken/20200331/1000046506.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    30日小池都知事が、接待を伴う飲食店などに行くことを当面自粛するよう呼びかけたことを受けて、
    東京・銀座でバーを経営する保志雄一さんは、31日から6店舗のうち
    3店舗を当面の間、交代で休業することを決めました。
    保志さんは「知事の発言で業種を名指しされてしまい、きのうの客足はふだんの1割ほどにまで減り、
    苦渋の決断で半分の店舗を当面の間休業することにしました」
    と話していました。
    そのうえで「休業しても家賃は払い続けないといけないので、死活問題です。
    給料が減るかもしれませんが、スタッフも生活があるので、3店舗は開かざるを得ないです。
    ぜひ補償をお願いします」と話していました。

    また営業する3店舗では、客には入店時に消毒液を手につけてもらい、
    バーテンダーは首から空間除菌の成分が入った袋を身につける対応をとっていて、
    2日前からは接客中もマスクをするようにしたということです。

    03/31 16:59

    引用元: ・【コロナ禍】銀座でバーを6店舗営む凄い人、当面の間3店舗を交代で休業することに 「ぜひ補償をお願いします」

    【【コロナ禍】銀座でバーを6店舗営む凄い人、当面の間3店舗を交代で休業することに 「ぜひ補償をお願いします」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 1号 ★
    都内で新たに78人の感染確認

    03月31日 16時38分

    東京都の関係者によりますと、31日新たに都内で78人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたということです。
    これについて都は30日判明しなかった分の集計が加わっているかなどについて、詳しく説明することにしています。
    これで都内で感染が確認されたのは500人を超え、全国最多の521人になります。

    https://www3.nhk.or.jp/shutoken-news/20200331/1000046501.html

    ★1が立った時間 2020/03/31(火) 16:40:26.73
    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585640426/

    引用元: ・【速報】東京都で新たに78人が新型コロナ感染 ★2

    【【速報】東京都で新たに78人が新型コロナ感染 ★2】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: スタス ★
    2020年03月31日11時51分

     高市早苗総務相は31日の閣議後記者会見で、NTTドコモなどの事業者に対し、顧客の検索履歴や位置情報から集計した統計データの提供を要請すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を防止し、クラスター(小規模な感染集団)の早期発見につなげたい考え。

    要請先はドコモやヤフーといった通信、インターネット関連の事業者。個人が特定されないよう加工した統計データを使い、新型コロナに関連した単語の検索が増えている地域や人が密集しやすい地域を割り出せるようにする。

    https://www.jiji.com/sp/article?k=2020033100555&g=eco

    引用元: ・【安倍政権】高市総務相「クラスター発見のため、ドコモなどに対し顧客の位置情報や検索履歴の提供を要請した」

    【【安倍政権】高市総務相「クラスター発見のため、ドコモなどに対し顧客の位置情報や検索履歴の提供を要請した」】の続きを読む

    このページのトップヘ