2020年08月

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 朝一から閉店までφ ★
    2020年8月31日 17時33分環境
    猛暑の夏の蝉しぐれ。夏の風物詩ともいえるセミの鳴き声が響く東京の公園で、セミをめぐる、気になる“注意書き”が目に留まりました。

    「公園で食用その他の目的でセミ等を大量捕獲するのはおやめください」

    食用その他の目的って?セミですよね?どういうことなのでしょうか。背景を探ってみました。
    (ネットワーク報道部 記者 郡義之 目見田健)





    食用!?ナゾの看板が公園に

    記者が訪れたのは、東京 杉並区にある区立公園。セミの鳴き声が響き、虫とり網を持った子どもたちや親子連れが集まる、ごくふつうの公園です。

    公園内の樹木に貼り出されていたのが、こちらの注意書き。

    no title


    「食用って!?」

    食べるためにセミを大量にとるなんて聞いたことがなかったので、驚きました。

    4歳の女の子と公園を訪れていた30代の母親に話を聞いてみました。


    母親
    「『何これ?』って、衝撃を受けましたね。この注意書きに気付いたのは8月上旬だったと思います。誰かセミを食べてるの?って、ママ友の中でも話題になりました」


    母親は、首をかしげながら次のように続けました。


    母親
    「SNS上では、外国人の方がセミをとっているのではないかという憶測も散見されましたが、この公園の利用者や近所では外国人の方はあまり見かけないですけどね」


    no title


    どうして、こんな注意書きを貼り出すことにしたのか。杉並区役所の担当者に聞きました。



    杉並区みどり公園課担当者
    「今月に入って、区民から『食べるために大量にセミをとっている人がいるようだ』といった苦情が数件、寄せられたんです。ただ区としては本当なのか、何も確認できていないのでよくわからないんです。だから『食用“その他の目的で”』『セミ“等”』といったあいまいな書き方をしています」


    杉並区は条例で、区立公園の生き物をとったり殺したりすることを禁止しています。

    一方で、子どもたちが遊びで虫をとることまで禁じているわけではなく、あくまで度を超えた量の捕獲はやめてくださいね、という趣旨だと説明してくれました。

    注意書きを貼ったのは、ことしが初めてだそうです。




    ネット上には驚きの声

    杉並区だけでなく、東京 荒川区や埼玉県川口市なども同様に、食べるために昆虫を捕獲しないよう呼びかけたことがあるそうです。

    SNS上には驚きの声が相次いで投稿されています。

    「誰が食べてるの?」
    「セミを食べる人いるんだ・・・。今まで考えたことすらなかった」
    「公園のセミがいなくなるくらい、食べている人がいるのか?」




    セミって おいしいの?

    「そもそもセミっておいしいの?」専門家に話を聞いてみました。

    「実はとてもおいしいんですよ」と話してくれたのは、長年、昆虫食の研究に取り組んでいる、昆虫料理研究家でNPO法人「昆虫食普及ネットワーク」の理事長を務める内山昭一さんです。

    no title


    セミの味わいは種類によって違うそうです。


    昆虫食普及ネットワーク 内山昭一理事長
    「基本的には天ぷらや素揚げがいいです。中でもニイニイゼミは小さくて殻が気にならず、食べやすいです。また、アブラゼミはうまみが強くて、赤身の肉の味に近いですね。クマゼミは大きくて食感が固いのが特徴です」

    no title


    中でも、内山さんオススメのセミ料理は、幼虫を調理した「エビチリ」ならぬ「セミチリ」です。

    「幼虫をむき身にしているので、とても食べやすいです。ぜひお試しください」

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20200831/k10012586271000.html

    引用元: ・【News Up】公園のセミ食べないで!? どういうこと? [朝一から閉店までφ★]

    【【News Up】公園のセミ食べないで!? どういうこと?】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: レンティスファエラ(埼玉県) [MA]
    sssp://img.5ch.net/ico/kotatu.gif
    美味しい立ち食いステーキが食べられることで人気を博している「いきなりステーキ」が、お金をチャージできる「肉マネー」サービスを終了すると発表した。2020年11月から肉マネーにチャージできなくなる。

    ・利用者は「いきなりすぎる」と驚き
    いきなりステーキによると、肉マネーのチャージが2020年11月に終了し、2021年12月にチャージした肉マネーの使用も終了するという。この件に関していきなりステーキの利用者は「いきなりすぎる」と驚きを隠せずにいる。

    ・現金払いよりもお得にステーキを食べられる
    今までは肉マネーをチャージすることで、現金払いよりもお得にステーキを食べることができた。チャージ金額によってボーナスがつき、チャージ金額よりも多くの残高が付与される仕組みだ。

    (以下略)

    no title

    no title

    https://buzz-plus.com/article/2020/08/31/ikinaristeak-niku-money-news/

    引用元: ・【衝撃】いきなりステーキがいきなり肉マネー終了 / 利用者「いきなりすぎる」

    【【衝撃】いきなりステーキがいきなり肉マネー終了 / 利用者「いきなりすぎる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: 首都圏の虎 ★
    安倍晋三首相は31日夕、ロシアのプーチン大統領と電話で会談し、辞任する意向を伝えた。首相は北方領土を念頭に未解決の領土問題を解決する重要性を強調。両首脳は今後も平和条約交渉を継続することで一致した。

     両首脳はまた、医療やエネルギーなど8項目の対露経済協力など日露関係の強化の重要性を確認した。首相は北方領土の元島民による航空機を使った墓参の継続も重ねて求めた。

     プーチン氏は「これからも友情を大切にしたい。またお会いするのを楽しみにしている」と述べ、日本語で「シンゾー、アリガトウ」と述べた。首相もプーチン氏をファーストネームで呼び、ロシア語で「ウラジーミル、スパシーバ(ありがとう)」と応じた。

    https://www.sankei.com/politics/news/200831/plt2008310031-n1.html
    no title

    引用元: ・プーチン露大統領「シンゾー、アリガトウ」 安倍首相が電話会談で辞意伝達 [首都圏の虎★]

    【プーチン露大統領「シンゾー、アリガトウ」 安倍首相が電話会談で辞意伝達】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ラクトバチルス(愛媛県) [US]
    sssp://img.5ch.net/premium/1372836.gif
    【速報】麻生派 菅長官を支持へ 河野防衛相は出馬見送り

    安倍首相の後継を決める自民党総裁選で、麻生派が、菅官房長官を支持する方針を固めたことがわかった。

    菅氏をめぐっては、すでに二階派が支持する方針を打ち出しているが、これに加えて、党内第2派閥の麻生派も、菅氏を支持する方針を固めた。

    菅氏は、午後に細田派の細田元幹事長、参議院竹下派に影響力を持つ青木元参院会長と会談したほか、夕方には、自民党の若手議員が菅氏に直接出馬を求める予定。

    一方、以前から出馬に意欲を見せていた麻生派の河野防衛相は、菅氏への支持が広がる情勢などを受けて、自らの出馬を見送る意向を固めた。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/900725b87a94827a3e3fa803c417956ebe3848b1

    引用元: ・【速報】河野防衛相、出馬見送り

    【【速報】河野防衛相、出馬見送り】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加
    1: ばーど ★
     29日午前9時ごろ、那覇市真嘉比付近を走行中だったタクシーの車内に「ヘビがいる」と110番通報があった。那覇署などによると、タクシーの後部座席に座っていた50代の女性客が足元にいるヘビを発見。駆け付けた警察官が捕獲した。当時、タクシーに乗っていた乗務員の上原卓さん(69)=那覇市=と女性客にけがはなかった。

     那覇署や上原さんによると、那覇市繁多川で女性の客を乗せ、目的地の市真嘉比に向かう途中、後部座席に突然体長約1・2メートルのヘビが現れたという。

     「運転手さん、ヘビがいます」。座っていた女性が足にぬるっとした違和感を覚え目線を下に向けたところ、ヘビが足の親指をなめていたという。驚いた上原さんは近くのスーパーにタクシーを止めて110番通報。駆け付けた警察官がトランクにいたヘビ1匹を捕獲した。署によると、ヘビは処分されるという。

     上原さんは「まさかヘビがいるなんて思わなかった。13年タクシー乗務員をしているが、こんな経験は初めて。誰もけががなくてよかった」とほっとした様子だった。

     沖縄こどもの国動物園課によると、捕獲されたヘビは「コーンスネーク」という種類。アメリカ原産のヘビで、元々沖縄に生息していないため、ペットとして飼われていたものが逃げ出したと思われる。このヘビは無毒で性格は温和、あまり人にかみつかないという。

    (社会部・比嘉大熙)

    2020年8月31日 08:32
    https://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/624536
    no title

    引用元: ・【沖縄】タクシー内で足にぬるっとした違和感「ヘビが親指なめている」…コーンスネーク捕獲、性格は温厚 処分へ [ばーど★]

    【【沖縄】タクシー内で足にぬるっとした違和感「ヘビが親指なめている」…コーンスネーク捕獲、性格は温厚 処分へ】の続きを読む

    このページのトップヘ