1: 蚤の市 ★
携帯電話の契約先を切り替えてもそれまでのメールアドレスを使えるよう総務省の有識者会議が新たな方針を示しました。携帯電話を乗り換えやすくすることで競争を促し料金の引き下げにつなげたいとしています。

携帯電話会社が設定しているいわゆるキャリアメールは、今は携帯電話の契約先を切り替えると使えなくなります。

総務省は、これが携帯電話の乗り換えが進まない要因の1つになっているとして携帯大手3社に対応を求めていました。

27日開かれた総務省の有識者会議では3社が協議した結果を踏まえ、契約先を切り替えてもキャリアメールをそのまま使えるようにするための新たな方針が示されました。

この中では、携帯電話の契約先を切り替えたとしても利用者が希望すれば変更前の会社がメールを管理することでそれまでのメールアドレスを使えるようにようにするとしています。

ただ、その場合、メールの管理費がかかるためコストを徴収することは合理的な範囲内であれば妨げないとしています。

このほか、会議では携帯大手が、契約した会社に限ってスマホを使えるようにしている「SIM(シム)ロック」を原則として禁止する案も示されました。

総務省としては契約先を乗り換えやすくすることで競争を促し、料金の引き下げにつなげたいとしています。

NHK 2021年1月27日 13時53分
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20210127/k10012835071000.html

引用元: ・携帯会社変更後も「同じメールアドレスで」 総務省有識者会議 [蚤の市★]

SPONSORED LINK

3: ニューノーマルの名無しさん
> ただ、その場合、メールの管理費がかかるためコストを徴収することは合理的な範囲内であれば妨げないとしています。

4: ニューノーマルの名無しさん
hotmailでいいっての

5: ニューノーマルの名無しさん
もうキャリアメールなんて廃止で良いじゃん

6: ニューノーマルの名無しさん
docomoでも@ezweb.ne.jpがつなえるのか

7: ニューノーマルの名無しさん
キャリアメールなんて要らんよ
勝手悪いし

8: ニューノーマルの名無しさん
キャリアのメールサービス自体を止めます

という既定路線になるだけやな。 まずは結構な追加料金制に移行

9: ニューノーマルの名無しさん
別に有料で良いんだよ
使わせてくれたらさ・・・・・・
月200円とか300円とかで出来るだろ
Yahooのプロバメールみたいに

10: ニューノーマルの名無しさん
こんなん議論が20年以上遅いわ。
もう誰もキャリアメールなんか使ってねえし。

このエントリーをはてなブックマークに追加

人気記事ランキング

    コメント

    コメントする

    コメントフォーム
    記事の評価
    • リセット
    • リセット